いつも心にALAN☆RICKMAN(セブルス・スネイプ教授)なぶろぐ

アラン・リックマンさんはみんなのプリンス!映画の感想とかなんちゃらかんちゃらちゃらちゃら~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

『ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002)』(後) 


では引き続き暑苦しい文章を勝手にお届けいたします!
こちらは後編ですので「いきなりなんの話や!青天の霹靂やでほんまに!!」とか言わないで下さい。



>ロックハート先生とのウキウキ☆決闘シーン

何故、彼なのか。
何故、彼は元デスイーター(死喰い人)という怖すぎる経歴を持つスネイプに決闘なんて申し込んでしまったのか。
何故、彼はここまでお馬鹿さんなのか。

ギルデロイ・ロックハート先生↓
Gilderoy Lockhart
「勇敢にも模範演技を手伝って下さいます。(キリッ)」

そう、一番勇敢なのは何と言っても元デスイーター相手に決闘を申し込んだあなたなのである。


この決闘シーンと言えば、全国スネイプ先生ベストランキングに殿堂入りしていることで有名ですが(私調べ)、
その前にちょっとあまりにも彼が輝き過ぎてしまっているので、ここで休憩がてら?無駄に脱線してみます(笑)
題して・・・“みんなでロックハート先生の輝きの真髄を感じちゃおうぜぇええ~?!!”

1 ハリーとロックハート先生が最初に出会った本屋での1枚↓
Gilderoy Lockhart and Harry Potter
もの凄い笑顔のロックハート先生(右)ともの凄いシリアスな表情のハリー(左)

この写真・・・なんか知らないけど強烈な癒しオーラを放ってるぜぇええええ~??

2 ハリーとロックハート先生の記念撮影↓
Gilderoy Lockhart and Harry Potter
もの凄い笑顔のロックハート先生(右)ともの凄い複雑な表情を浮かべているハリー(左)

ハリーこれ嫌がりすぎだぜぇええええ~??
ロックハート先生のロックが解除されてハートがブレイクしちゃうかもだぜぇえええ~??

だんだんロックハート先生が気になってきたぜぇ??・・・ならないぜぇ???

3 ハリーとロンとロックハート先生と↓
Gilderoy Lockhart,Harry Potter, Ron Weasley
ハリー 「ヒー、イズ、クレイジー。」

ロンなんてもう直に先生を蔑視しているぜぇ??
そんな中での先生のこのとびきりスマイルだぜぇ??
ほうら、だんだんロックハート先生の魔法に掛かってきたぜぇ???

3段階ロックハート階層↓
Gilderoy Lockhart

スーパーハイテンション先生の後ろの自画像に同一人物が二人もいるんだぜぇ??
ワイルドだろぉ~?? (違った意味で)
もう眩し過ぎて直視できないレベルだぜぇ~??
ワイルドだろぉ~??? (違った意味で)

ロックハート先生に関する写真は全てがシュールすぎてもう・・・おなかいたい。
元気のないときにずっと見ていたくなる写真達です。

先生の著書である『泣き妖怪バンシーとのナウな休日』『鬼婆とのオツな休暇』が気になって仕方ありません。



では最後にロックハート先生の普段のお姿をご紹介するぜぇ~??↓
Kenneth Branagh

本当にワイルドである。
(そして普段の姿、ではない)

はい、というわけで何が休憩だったのか分からない脱線はここいらにして話を戻します。
因みにロックハート先生はケネス・ブラナーという俳優さんです。
役者さんってのは本当にすごいのう・・・。




決闘の舞台上のスネイプ先生↓
Severus Snape

あぁあぁぁぁあああああ~!!!!!
このかっこよさ!!!感☆激!!!!
この頃は(とか言うな)ほんとにクビレもあってスタイルが良い故に余計もうほんと何も言わずその胸板にタックルさせてくださいお願いします。

でもね、私はね、ぽっちゃりアラン大好きなんですよウフアハッ♪ (別に聞いてないです)

普段は嫌われ者のスネイプ先生ですが、このときばかりは女の子以外の全員がミカタです。
というか、これ絶対ロックハートさんよりスネちゃまのほうがイケメンだと思いますが・・・。
全てにおいてこう、シュッ!っていう洗練された動き、ね!!!!
女子!おい女子!
物事の本質を見極めるんだ!だから変な男に騙されるんだぞ! (何の話や)


一礼をしたあとのスネイプ先生のポージング最強!!!!!!!!!↓
Severus Snape

絶対このポーズ、スネイプ先生ファンは真似をしたに違いない。
絶対一度はしたに違いない!!違いない・・・。いやしててください・・・はずかしい・・・。

そしてそしてこの超絶ドヤ顔である↓
Severus Snape,Gilderoy Lockhart

大変危険ですので外でこのモノマネをする際はご注意下さい。
殴られます。 (誰もしませんけどね)

他にも・・・イケメンスネイプ先生↓
Severus Snape

やっぱりちょっと気になるのは、武装解除の呪文・・・の、発音↓
Severus Snape
「エック、スペリアームス!!!!!」

一作目の感想の最後の方でも言ってた気がしますが、前作で散々呪文の発音の仕方がどうどかいっていた割に先生の呪文の発音は独特!!(笑)
まあ、熟練すればそれぞれのやり方、唱え方でOKなのでしょうねうんそうだね!!!
ヴォルデさんもアァァァバァァァダァァァだもんね!!!うん!!おっけー☆

ハリーのパーセルマウスが発覚したときのスネイプ先生↓
Severus Snape

なんとも言えないこの表情。
ハリーにパーセルマウスが使えたなんて、さぞかし複雑な心境だったことでしょう・・・。
このシリアス感、胸が痛くなりますねえ・・・。


余談ですがこの決闘の際にハリーがドラコを吹き飛ばした呪文(リクタスセンプラ)は原作では笑いが止まらなくなる呪文なんですよね^^映画のみでしか使用されていない呪文などもあって、ハリポタはそういったことを調べてみるのも面白いです♪


<スネイプ先生名言集PART3>

・「Perhaps it would be prudent to first teach the students...to block unfriendly spells,professor.」
→まず生徒達に教えるべきは、非友好的な術の防ぎ方でしょう、先生。

ニヤッ。 (もっとやったれスネちゃま!!!!)



>またも巨大蛇(バジリスク)の犠牲者。急いで駆けつける各寮の監督の先生方。

黒いマントを颯爽となびかせ先生方と走ってくるスネイプ・・・待ってましたぁぁぁああああ!!☆キラッ
遅れてやってきたオトボケくん(ロックハート)に、
「昨日秘密の部屋の場所知ってるって言ってたよねえ?出番ですよ^^」
となかなかの表情でドSモード再びのスネちゃま。
(もっと!もっとやったれスネちゃまぁぁーーーーきゃぁぁあーーーー!!!!!) (ドM)



さて、スネちゃまの出番もほぼ終わっちゃいましたので、内容をあと少し。

本作で出てくるトム・リドルの日記ですが。
これも最終章にかけての重要なアイテムの一つだったとは、伏線恐るべしですねえ。
また、嘆きのマートルもヴォルデの計画の・・・だった訳で・・・。

ハリーがその日記で見た記憶で若かりしトムくんと話すダンブル校長が見れるのですが、まあー孤児院でダンブル校長が彼を引き入れるシーンの数年後の話、ということですから・・・ダンブルドア校長がその、どういう心境で彼を引き入れたのかということを思い出すとこれもまた一興(笑)

分霊箱とかもね、関わってくるんですが・・・いやあほんと壮大な伏線だ。

この若かりしヴォルデさんですが、私的にはちょっと爽やかすぎるんですよねー。パッと見、悪のオーラがないような。
もっと幼少期を演じた役者さんは目に闇をもってる感じでイメージとピッタリ!!だったのですが。

秘密の部屋での戦いの舞台も最終章に生かされて、しかもロマンスウフフッ♪なシーンとかに使われる日が来るわけですから、ファンとしては嬉しいです。さては狙ったな!(笑)


まあそのなんでしょう、この頃のハリーポッターが平和だ平和だと言っている私ですが、平和に見えるのって、
“悪役が悪役っぽいから”なんでしょうね多分。型にはまっているといいますか。(善人役もまた然り)

後半に進むにつれ、
悪役の中の過去や心の中が描かれ、どんどんと悪役自身の闇や弱さが見えてくる。どんどんやつれてくる・・・。

悪人は本当に悪い人間といえるのか?
善人は本当に良い人間といえるのか?

シリーズ後半にガラッとカラーが変わるのはここですよね。
過去に深い影響を受けながら人格が形成されていくのが人間。本当に複雑な生き物ですわ。
一作目から見てきた・読んできたファンの方々にとっては結構心にグサッとくるものがあったんじゃないですかねえ・・・。

なぁんて、真面目に語ってみました、すごく気持ち悪い奴ですね。

あ、ラストの晩餐会にもしっかりスネちゃまがいますので目ざとく見つけましょうここは!うん!
平和な先生ばんざい!!(泣)




それでは、これにて『ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002)』の感想を終わりにします。
ながっ!後半・・・な~がっ!!(笑)
自己満足にも程がありますわ。うんざりですわ。ほんと、熱すぎて失礼致しました・・・。
でも本当に恐ろしいのはこの感想がまだ第二作目だっていうこの事実。

最後に、「いや・・・今更載せられても・・・」という写真でお別れ致します!
賢者の石のオフショット!↓
Madam rolanda Hooch,Gilderoy Lockhart,Minerva McGonagall
(↑左から、ゾーイ・ワナメイカー、アラン、マギー・スミス)

それでは~!!





追伸:
私はマンドレイクよりもカクレモモジリ派である。 (・・・・・・・えっ?何が?)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております!
スポンサーサイト

category: 映画の感想

TB: 1    CM: 12

コメント

待ってました♪

更新、待ってました♪
愉しく拝見させて頂いてます!
そのあっつ~いテンションが大好きです

あ、何書きたいのか忘れちゃった。
そうそう、ロックハート先生
予備校時台の英語の先生そっくりだわ~と思いましたf(^_^;

スネイプ先生の画像もたんまりで幸せです
ありがとうございました。

URL | グッフーム #-

2012/06/07 18:53 * edit *

待ってましたー!!

最近アランにはまりまして、(ハリポタから)かにゃぼうさんのブログを発見いたしまして・・・

すっごい共感できるポイントがたくさんあって笑いつつ頷きつつ見させてもらってます♪^^

私も先生のポージング恥ずかしながらしましたw
それにエッッッックスペリアームズ!も言いましたw

ほんと呪文の言い方独特でいいですよねー・・・
スネイプ教授の「アバダ ケダブラ」が一番セクシーだと思ってます(*´ω`*)

これからも楽しくて笑えてアラン満載なブログ楽しみにしています♪

URL | おもち #ueqgS71.

2012/06/08 12:45 * edit *

何故

何故Alanはこんなにもセクシーなのか

何故Alanはこんなにもスネイプがはまっているのか

何故かにゃぼうの文はこんなにも疲れた心を奮い立たせてくれるのか

URL | john・box #-

2012/06/09 08:46 * edit *

Re: わあ!ありがとうございます~!

> グッフームさん

こんにちは~!
ご訪問とコメント、どうも有難うございます!

そういっていただけて嬉しいです^^
やっぱりどうしても気持ちを抑えられないんですよね・・・(汗)

予備校時代の英語の先生に似ているのですか♪
容姿?それとも性格がでしょうか??
ふと思い出したんですが学生時代「あの先生○○に似てる」とかいうのを発見すると、それまで面白くもなかった授業が無駄に楽しくなった記憶があります(笑)
ロックハート先生も中々ハンサムですから、イイですねー♪

こちらこそコメントまで残していただけてとても幸せです!!
更新少なめになっちゃってますが、またお暇なときにでも覗いてやってください。お待ちしております!

URL | かにゃぼう #-

2012/06/10 01:16 * edit *

Re: どうもありがとうございます・・・!!

> おもちさん

こんにちは!
ご訪問とコメント、とても嬉しいです。有難うございます♪

ハリポタからアランのファンになられたのですね!^^ さっすがハリポタ&アランパワー!!
こうして温かいコメントをいただく度に、ブログやっててよかったなあ!!という気持ちと、勢いであんなこと書いちゃったよ・・・恥ずかしい・・・という気持ちが交差します(爆)

おっ!!!!本当ですかーー!!よかった!!お仲間がいたーー!!!!
やっぱ人知れず真似しちゃいますよね♪ヨシ、もっと真似して精度を上げていきましょう!!(笑)

分かります!スネイプ先生のアバダは妙に色っぽい・・・。
あれでならアバダやられちゃってもいいや・・・。 (危)

今は更新率低めですがまた覗いてくださると嬉しいです♪これからも宜しくお願い致します!

URL | かにゃぼう #-

2012/06/10 01:46 * edit *

Re: うう・・・

> john・boxさん

いつも覗いてくださり有難うございます。
そして、素敵なお言葉を、本当に本当に有難うございます・・・!!

アランの素敵さは、どんな言葉でも足りないほどですね・・・。

最後の一文ですが、私などには勿体無いお言葉で・・・このような稚拙な文章にも関わらず、そのように言っていただけて、私の方がいつも、温かいお言葉に心を奮い立たせてもらっています。

これからも皆さんの応援を背に、末永くブログを続けていきたいと思います。

URL | かにゃぼう #-

2012/06/10 02:30 * edit *

ぷんすか

こんにちは!
更新待ってました〜

レビューみつつ改めて再生したらついつい普通に観てしまいました。
ハリーたちも可愛いし、まだノンビリ感があっていいですね。
ダンブーに「こいつが!」って指差す、ぷんすかしてるスネイプ先生。
指ピーン!!
ハリーを怪しむ先生に対してイケメソロックハート先生に
「ファンレターの返事書きを」って返され「フン」てなるときのキューティクル!
なんなんでしょうか、あの萌える存在は・・・
なんだか・・・・いい匂いしそうです

それはそうと、かにゃぼうさんはスマホか何かお持ちですか?
もしそうであればレゴのハリーポッターのゲームがあるのでオススメします!
原作通りの内容なんですが、全編レゴで出来ててムービーシーンもあります。
とにかく、よく出来てる。
そして悲しいシーンもコメディになってて悲しさ0%
もちろんスネイプ先生も出てきますよ〜
5-7歳向けなのに説明の英語が時々わからない(涙)

URL | ノコ #-

2012/06/16 14:53 * edit *

Re: ぷんすか先生は素敵です^^

> ノコさん

こんにちはー!
いつもお待たせして申し訳ありません。有難うございます!^^

久しぶりに観ると感慨深いですよねー。
そうそう、そうなんです、まず子役の子達が幼くて可愛い!
ここまで多くの子供の成長を見ることができる映画って他にないですよね。

スネイプ先生も行動がいちいちキュートでもうたまらんです♪
髪も短めの外はねだし、この頃の先生の容姿は結構ストライクなんですよねえ。
まあ後半の全体的にズーンとした感じもイイんですが!
キューティクルっ!萌えますねえー^^確かにいい匂いがしそう・・・
原作ではスネイプ先生はもっと不潔な感じでしたがアランスネイプの匂いは嗅いでみたいですグフフ(笑)

私実はスマホ持ってないんですよね・・・そろそろ買い替え時なので考えてはいるのですが中々手が出せず;
えっ!レゴのハリーポッターのゲームなんてあるんですか??すごいっ!!!!
悲しいシーンもコメディタッチとか益々気になります(笑)
でも英語なんですね・・・むむむ、よし、思い切って買い換えてみようかな・・・。
とりあえず誰かに頼んで見せてもらおう!

素敵な情報をどうも有難うございました!♪

URL | かにゃぼう #-

2012/06/16 23:54 * edit *

アランもじゃになる

かにゃぼうさんこんにちは!

わたくし、レゴポッターやりこみすぎてレゴ買いそうな勢いです
あのゲームDSとかでも出ているようなので見てみてください
なんせナギニに襲われる理由→スネイプ先生がヴォル様のラスイチドーナッツを
これ見よがしに食べちゃったから(笑
ほら!やってみたくなってきたでしょう

ところで!
最近のアラン、もじゃってます!!
なんだかロビンフッドの時を彷彿させるけど、なんか・・・(笑
う〜ん普段とまるで別人
俳優さんてすごいなぁ。。。
海外にはアランとかハリポタサイトがいっぱいあって
gifアニメみたいのいっぱいで楽しいです
その中のひとつをご紹介しますね〜↓もうご存知かもですが。
http://schnix.tumblr.com/
ではでは。

URL | ノコ #-

2012/06/27 13:36 * edit *

Re: ななななんという・・・!!

> ノコさん

こんにちはー!またまたコメントいただきとても嬉しいです^^♪
遅くなってスミマセン(汗)

レゴ買っちゃいそうな勢いですか!是非買っちゃって特大スネイプ先生を作ってください!
(どんだけお金かかると思ってるんだ)
いや、お話を聞いてからというものすっっごくやりたくてやりたくてたまりませんです・・・。
しかもDSでもですか・・・ほ、ほしい・・・。
私超初期の本体でレイトン教授と脳トレばっかやってたのでここは是非新たな仲間を増やしたいところです。

にしてもすごっ!ラスイチのドーナツ食べられてナギニに襲わせるとかどんだけなのヴォル様(爆笑)
スネイプ先生なんか怒るに怒れない理由で天国に行っちゃって複雑でしょうね・・・。
あああ~なんというビバ☆ハリポタゲーム!(笑)

URL拝見致しました!情報どうも有難うございます^^
びっくりしました・・・しばらく見ない間にどうしてしまったんだいアラン・・・急に若返っちゃって!!
あれって地毛・・・なわけないのかな。でも似合っていて素敵ですね♪♪
私もURLのブログは以前にも拝見したことがありました^^
向こうは情報量もファンの数も凄いから、羨ましい限りですよね~。
日本はそもそもアランを知る人を探すの方が難しいですから・・・。

ここ最近は仕事と来月の年一度の重要な試験で大忙しで余裕がなかったので目の保養になりました・・・。
わざわざ教えてくださり本当に有難うございました~!!

URL | かにゃぼう #-

2012/06/28 00:05 * edit *

はじめまして!!

いきなりすみません^^;

スネイプ先生で色々検索していたら出てきたので覗いて見たら…

ハマりましたwww
全ての記事に目を通してきましたw
とても同感できるものばかりで///

金曜ロードショーでハリーポッター再熱!!
セブ愛再熱www

楽しみながらブログ見させてもらいますm(._.)m

URL | らーいと #Y.Jxao1Q

2013/04/03 22:21 * edit *

Re: こんにちはー!

> らーいとさん

初めまして!コメントいただき有難うございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

全ての記事に目を通されたとのこと、大変だったでしょう~!(笑)
いやはや、こんな駄文の寄せ集めに喜んでいただけて、嬉しい限りでございます。

そうそう、金曜ロードショーで今年全シリーズが放送されるんですよね☆
最終章が終わったら再びブームが来るのではとワクワクしております。
何より、セブルスの悲しい過去と運命を、色々な方々に知ってもらいたいですねっ。
あれほど作りこまれた長編ファンタジーって、中々ないと思いますし。

実はPCが完全にぶっ壊れてしまい、破棄したんです・・・。
今はブログ休止しておりますが、いつかまた再開したいと思っておりますので、しばしお待ちいただけたらと思います。

URL | かにゃぼう #-

2013/04/08 20:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ririkkuman.blog.fc2.com/tb.php/41-89757389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012/11/01 13:12

ご訪問誠に有難うございます!

プロフィール

当ブログに関する色々なこと

カレンダー(月別)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

No Alan,No life!

ブロとも申請フォーム

QRコード

