いつも心にALAN☆RICKMAN(セブルス・スネイプ教授)なぶろぐ

アラン・リックマンさんはみんなのプリンス!映画の感想とかなんちゃらかんちゃらちゃらちゃら~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

『とび★うおーず(2000)』 




えー、今まで古い年代順にレビューを書いてきたのですが、
何故かこれをすっ飛ばしてしまいまして、ハリポタと順番が前後しております;


この『とび★うおーず(2000)』ですが、アランさんは一人だけ実写出演・・・というギョギョッとした作品なわけはなく、アニメなんで当然声のみの出演でございます。
映画自体はデンマークの作品だそうですね。
あ、相変わらず邦題が「!?」な感じですが、ギャグ的な、そんなとこなんでしょうきっと。
これは・・・観ないと意味が分かりませんよね(笑)


ちょっとどうでも良い話になりますが、私が家の近所の大型レンタル店ではこれ、“ちびっこコーナー”と大々的に銘打ったコーナーの一角にありました。

もうね、レンタル店に行った日のことは今でも覚えているのですが、これが見つからないのなんのって!!!!
お店をぐるぐるぐるぐる・・・探すだけで軽く1時間は越えていましたねえ。

店員さんに聞けばいい話だったのですが捜索を開始して30分経過した段階で何故か、
「(このやろう・・・何だ、私と勝負がしたいのか?いいだろう・・・)」
と見えない、本当に何っら見えない力と無駄な闘いを開始してしまった私。

ほんと最初から店員さんに聞いておけば、時間を無駄にすることもなく、
「(一体どないしたんや姉ちゃん・・・ここはアンタの来る場所ちゃうで・・・)」
と仮面ライダーを吟味している推定5歳の少年にそんな怪訝そうな表情を向けられることもなかったはず。 (私の中で彼は関西人)

まあ・・・勝負には勝てたのでヨシとしておきますけどね・・・。 (何がや)


とまあ、とにかく本当に分かりづらい、しかもすっっごくキッズなコーナーにあったもので、もうどんだけキッズキッズな、どんだけ天才テ○ビくん的な感じのやつなのかと思いきや。

まあ!普通に楽しめるではありませんか!と。
正直、OP終了後本編が開始した後しばらくは若干の不安は拭いきれませんでしたが(絵や雰囲気がどことなく暗く淡々とした印象だったため)物語が進んでいくうちにそんなことも全く考えなくなっていました。


では、雑談を終えたところであらすじを軽く。

まずはポスターをば!
『とび★うおーず/Help! I'm a Fish(2000)』
Help! I'm a Fish

主要な登場人物は13歳の少年トビー(ポスター真ん中)、その妹のステラ(左)、いとこのジェリー(右)の3人です。

ある日、子守役のおばさんが寝ている間に3人はトビーの誘いで海へ釣りに出掛けます。しかし釣りの途中で満潮となってしまい、岩場に追いやられてしまいます。もう駄目だ、というところで岩場の仕掛けからとある研究所へ辿り着き、そこで変な博士と出会う3人。その博士は魚を人間に変化させる薬を開発していました。
博士と共に研究所を見学している途中で、不意にジョー達はステラが居ないことに気づきます。実はステラは誤って薬を飲んでしまい、ヒトデに変化してしまっていたのでした。しかし気づいたときにはもう遅く、トビーはそのヒトデを海に放り投げてしまいました。結果、博士以外の2人は魚となってステラを探すことに。その後ステラとはすぐに合流しますが、ここで大きな問題が。人間に戻るためには48時間以内に人間薬を飲まなければならなかったのです。しかしその薬はジョー(アラン)という魚界の悪の帝王が握っていて・・・。


この作品、何がいいかって、そりゃ勿論内容も例えるならデ○ズニーっぽいしドキドキハラハラ感があって普通に面白いんですが、何よりBGMの素晴らしいこと!!

OPの曲なんてすっごくお洒落なんですねえ・・・。
ホント、「え?これがちびっこ用?」ってな感じで。
深海の魚の泳ぎに合わせて流れる女性の歌声。う~ん!映画終わってまた聴き直しました。

個人的には博士の、薬を作る歌も大好きで何度もリピート(笑)

そして・・・そう。そうなんです。
我らがアラン・リックマン殿の美声が、っはっっっ!!!!!!
曲自体も、凄くリズム感のある素敵な歌なんです~!!

アランの美声についてはまた後で触れるとしまして、勿論、私は字幕で観ていた訳なんですが、博士の歌の途中でふと吹き替えにしてみたんです。

するとなんとびっくり、声優さんはかの有名な“おっはー伝道師”こと山寺宏一さんではありませんか! (勝手に伝道師呼ばわりしちゃっている私。因みに実は昔、おはスタという朝の番組のコーナーの中で電話出演したことがあります(爆))

そして、主人公はこれまたドラゴンボールのクリリン、そしてそして今子供から大人まで爆発的人気のアニメ、ワンピースのルフィ役で有名な田中真弓さん!!

あ、もしやこれ公開当時そこそこ知名度あったのかも・・・?
と思いましたが、やはり私は全くこの映画の存在を知らなかったので、なんでしょう、予告CMすら記憶にないということは・・・きっと私は当時、幽体離脱でもして遊び呆けていたのかもしれません。 (できません)



さて、アランのお話に戻ります。
アラン扮する(?)ジョーは悪い魚のボスなんですが・・・こいつが悪いのなんのってね。
ジョー↓
Help! I'm a Fish
いかにも悪っそーな顔してるなあ(笑)


ジョーの傍にはいつも側近として巨体のシャークくんがいるので、喰っちゃえよ、そいつ(ジョー)喰っちゃえよ、なんて思っておりましたが、彼は思いがけず脳みそがシャークでした。

まあ喰っちゃったら喰っちゃったでアランさんの美声が最早回想シーンを期待するしか方法がなくなってしまいますから、シャークくんお馬鹿で素直でありがとう、って感謝の意を述べる他ないのですが、うん。


喰っちゃいなよ、もうYOU喰っちゃいなよ、と言いたくなるシーン↓
Help! I'm a Fish
Help! I'm a Fish



ところでね、アランさんの登場、と言いますか、喋るときなんですけど・・・
あの、その、それが・・・

ぜんっぜん聞こえないっていう!!!!

スーパーハイパーウィスパースゥイートヴォイスっていう!!

アランの部分だけ本気で音量調節しまくりました(笑)
音を大きくするとね、これがまた・・・掠れた様な・・・凄みの効いたお声が・・・脳に浸透してきます。
ひょおおおおおおおおおお~☆

先ほど少し触れたアランのお歌についてですが、リズムも良くて、魚も躍るし、アランも躍るし(?)大好きです!
もう、アランが歌うだけでご褒美貰えた気分
なんなんですかあの搾り出すような歌い方はぁあああああああ。
悶えます、キッズアニメで悶える変態の大人です。完全に子供が背中を見て育ってはいけないタイプのやつです。

そしてあれはねえ・・・どこかの動画サイトでスネイプ先生の画像と合わせてあるやつを見たためか、スネイプ先生がお歌いになっている様にしか聞こえなくなってしまったんですね!(笑)

もうとにっかく悶え萌えます。
あれはアランさんファンにとってはキッズアニメで悶える大人、という極めて危険な構図を生み出してしまう危険なアニメかもしれません・・・。 (お前だけだわ)



何でこう私が書くとどこか気持ち悪い方向に行ってしまうのか・・・。

とにかく、最後の方、ジョー(アラン)はとんでもないことになってしまうのですが、それがちょっとだけ怖かったです(笑)
しかも、ラスト付近、泣きました。結構本気で。無駄に。 (爆)

本当にキッズ向けか?!ってなくらい、大人でも楽しめる作品だと思います。
少なくとも私のレンタル店が置いていたようなめちゃくちゃ小さい子向けという感じではないような・・・?

アランのファンの方は、声だけってのもなあ・・・って思う方もおられるのではと思います。
正直最初私がそうだったので。
しかし、個人的には、観て損はないと思いますよ!
音楽も、物語りも、アランさんの美声も存分に楽しめますので、まだご覧になったことのない方は是非観てみてくださいぃー♪



最後に、本作のインタビューを受けるアランのお茶目顔↓
Alan Rickman
ふふふっ・・・っふふふ・・・。 (怖)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております!
スポンサーサイト

category: 映画の感想

TB: 0    CM: 10

コメント

おー!

かにゃぼうさんこんにちは♪

この映画はイイですよね~!
アランの歌が聴けるのは勿論ですけども、ストーリーも、音楽も良いし、最初、「どうなんだ、この絵…」と思っていても不思議とのみ込まれてしまう面白さ!

なによりもサントラが良いですよ!私、買っちゃいましたもの!!
しかもアマゾンにレビューまで書いてしまいましたよウフフ♪

オープニングのシーンは本当に綺麗ですよね。歌ととってもマッチしてますし。
結構有名な歌手が歌っているんですよねー、私、ジャケットみてびっくりしちゃいました。

確かにこのアニメはアランさん主演映画の中でも観ている方が少ないみたいで悲しい限りですが、かにゃぼうさんがおっしゃる通り、アランファンの間では、超ウルトラハイパーウィスパーボイスが話題になってましたね一部で。

アランの声が聞き取りづらい…っていうか聞こえねー!とレビューに書いている人もいたりして;;

私自身はそんなに聞きづらさを感じなかったんですけど…きっと愛ですね♪(嘘です)
最後のアランさんのお茶目顔が素敵です~!!フフフ…ふふっ…ってなっちゃいました私も。

長文失礼いたしました。次はどんな話題をアップしてくださるのか…楽しみにしています!

URL | リン #0VuA22b2

2012/01/30 13:29 * edit *

Re: おー!

> リンさん

こんばんはリンさん!やはりイイですよねー^^

私も最初「果たして最後まで見ていられるだろうか・・・」と不安になっていたのですが、研究所を発見する辺りにはもう真剣に見入っていました。
そのくらい、ストーリー展開もしっかりとしていますよね。
アランがいつ来るか、いつ来るかというドキドキ感もありますし(笑)

おおっ!私もつい先日お店にサントラを探しに行ったところです。(ありませんでしたけど・・・)
アマゾンにレビューですか~!でもホントそのくらい結構名曲揃いですよねえ♪
私もいつか欲しいなあ。

歌は名のある人だということは情報で読んだのですが、そんなに有名な方が歌っているのですか?
声優陣も結構豪華ですし、力を入れている作品の割に知名度がかなり低いですよね・・・。
私自身もアランさん好きでなかったら100%存在すら知らないままだったと思います(笑)
この、アランブームに乗っかって色々な方に観ていただきたいですね♪

私も一部でアランさんの声が・・・というレビューは目にしたことがあり、一体どんだけなのだろう、と思っていましたが、聞こえないというより凄みを効かせているので集中しないと入ってこない、といいますか。
恐らく映画館のような外の音が遮断された空間であれば十分なのでしょうね。
我が家は窓の妙なこだわり設計のせいで隙間風が入ってくるぐらいなので、外の車の音も普通に聞こえちゃって環境的な問題があるのだと思います(泣)次はヘッドフォン使ってみます!!

リンさんはもう完全にLOVE POWERですよ~!
私は今回力不足でした・・・無念!(笑)
アランを見ているときの自分を他人が見たらきっと不気味だろうなって凄く思います。ドゥフフフ・・・。

こちらこそ長文失礼致しました!
いつも本当に励まされています♪またお待ちしていますね~^^

URL | かにゃぼう #-

2012/01/31 23:43 * edit *

ビバ!ウィスパーヴォイス!

この映画自体見てる人が少ないので、取り上げていただいているだけで嬉しい!
私もかにゃぼうさん、リンさんに同感。この映画、大人の鑑賞に耐えられる面白さ。そして音楽がとっても良くてビックリしましたよ!
アラン氏は、もう典型的な悪役で笑えますよね~。子分のシャークがまたデカイガサツな声だったので、余計アランのウィスパーヴォイスが強調されてしまったのでは(笑)。でも私はしっかーり堪能いたしましたよ。

URL | karasu #-

2012/02/01 10:45 * edit *

Re: メロメロヴォイスでございます☆

Re: メロメロヴォイスでございます☆

> karasuさん

こちらにもコメントいただきどうも有り難うございます♪
拍手の方にもコメントを返させていただいてます^^

そうですか!喜んでいただけて幸いです!
このブログに足を運んでくれた方お一人でもこの作品に興味をもってもらえたらいいですよね^^
そうなんですよね、大人でも十分に楽しめるのに、あんなキッズキッズなコーナーに置くなんて・・・我が家の近所のレンタルショップは何を考えているんだ~。
音楽は冒頭から凄く惹き込まれました。他にも良い曲ばかりですよね♪

あのくらいのとことん悪役!ってのもまた見ものですね^^
確かにシャークくんは頭悪いキャラ(?)でしたもんね・・・だからかもしれません(笑)
私も音量を上げて巻き戻しもしまくってかなり堪能しました♪
是非CDが欲しいところでございます~。

URL | かにゃぼう #-

2012/02/03 02:05 * edit *

これまだ観たことないんですよ~。!
アランの声だけでも聴きたい、、とおもっているんですが。。
キッズ用のコーナーに置いてあるんでしょうかね。。?探してみます。!

以前にYOU TUBEでもアランが歌ってる映像をみたことがあるんですが、アランってすごく歌うまいですよね。。!しかも囁くようにして歌う、みたいなかんじが、、すきなんですよ。。!
「愛しい人が眠るまで」では、もう格好いいくらいジェイミーの歌声が素敵すぎます。!!
なんだかんだいって、、アランは、(そしてアランの声は)素敵ってことですね。!

アラン出演しているDVD、少しでも多く字幕になって日本に来ないかなぁとおもっています。あぁ、、やっぱり格好いいですね。。!

かにゃぼうさんのレビューは読んでいるだけでも、うんうん、と頷いてしまうようなかんじなので、またたのしみにしていますi-176

URL | 尚花 #BxQFZbuQ

2012/02/04 11:38 * edit *

この映画は…

かにゃぼうさんこんばんは♪レスありがとうございます!


そうなんで すよ!この映画はスウェーデンで作られたからだと思いますが、メイヤ(Meja)が1曲、歌を歌ってます。10年ちょっと前に日本でも流行った歌手さんです。かにゃぼうさんご存知ですか?
他の方は良く知らないんですが、(CDジャケットも勿論英語ですし;;)おそらくスウェーデン関連の歌手さん達なんだろうと思います。

けどメイヤだけは知ってたので(笑)「有名な歌手が歌っている」と言い切ってしまいました;;

さっきアマゾンで中古のDVDが千円くらいで売ってました。あとVHSは1円で売ってました。かにゃぼうさん…お手元に1枚いかがですか?実は私、買っちゃいました!
吹き替え版はさとう玉緒が女の子の役をやってるんですね。意外と上手でした…。

歌は勿論!吹き替えではない方がいいですね!!

URL | リン #0VuA22b2

2012/02/05 17:21 * edit *

Re: 是非ご覧になってみてください♪

> 尚花さん

ええっとですねえ、私も発見するのにかなり苦労しまして・・・。
先日またレンタルショップへ行って、試しに探してみたのですがそこで以前借りたはずなのに見つからなかったんです(笑)神隠し的な感じになってしまっています・・・。
しかし、このレンタルショップがそうなだけで恐らくアニメコーナーのどこかにはあると思いますよっ!^^
是非ともアランの美声に酔いしれてください!!

そうそう、囁く感じなんですよね~っ!分かります!
『愛しい人が眠るまで』も歌声や楽器を持つお姿が素敵でしたし、割と近頃の作品では『スウィーニー・トッド』でも歌ってますし・・・独特の低音と響きが素敵でほんと、卒倒しちゃいます(笑)

私もずーっと日本でのDVD化を願っているのですが・・・。
ダークハーバーとかダークハーバーとかダークハーバーとか(笑)
でもこの人気ですし少しはDVD化してくれてもいいですよね。切に願います・・・。

そう言っていただけて嬉しいです!いつも有難うございます^^
私もまたお待ちしていますね♪

URL | かにゃぼう #-

2012/02/05 23:29 * edit *

Re: ほうほう・・・!

> リンさん

こんばんは~!こちらこそ再びコメントをいただき有難うございますっ!^^

へええ~!メイヤは先程バラッパバッラパ~♪の曲を聴いて思い出しました(笑)
凄いですねえ、顔までは分かりませんでしたが、中々有名な方じゃないですか~!
そうなるとやはり他の歌も有名な人が歌っていそうな気がしますよね・・・ただの憶測ですが。
にしても映画は知名度低いですよね~・・・。
わざわざ情報を教えていただき、リンさんには感謝感謝です^^

ほうほう、DVD千円とVHSが1円ですか・・・しかも購入なさったんですね!
出来ればDVDがいいな・・・しかしCDも欲しい・・・ちょっと検討してみますっっ。
しかも、ええっ!!女の子がさとう玉緒だったなんて、また新たな驚きです!!
他の有名な声優さんばかりに目が行ってしまい、全然気が付きませんでした・・・(笑)

歌は勿論、吹き替えオフ!ですね^^
英語の歌詞を日本語にしちゃうとなんだかちゃっちい感じがしてしまいます・・・。(ごめんなさい)

URL | かにゃぼう #-

2012/02/06 00:03 * edit *

初めまして、アリスと申しますm(_ _)m
いつも楽しく閲覧させていただいてます!

今回このレビューを読んでとび☆うぉーすみよう!と思い地元のレンタル店にいったところ…

取り扱ってませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。
後日違うお店に行く予定です(^_^;)

これからもブログの更新楽しみに待ってまーす!


あ、YouTubeでインテリジェンスだけ聞いたんですが思わず布団にダイブする勢いで素敵Voiceでした(/ω\)
くだくだと失礼しましたm(_ _)m

URL | アリス #UbCtKfmc

2012/02/27 22:41 * edit *

Re: 初めまして!^^

> アリスさん

こんばんは!以前から来てくださっていたんですねっ!
コメントまで残していただきどうも有難うございます♪

あらま・・・取り扱ってなかったですか(泣)
アランの美声を置いていないなんて一体何やってるんだそのレンタル店は!!
とか言ってみたり・・・でもやはりマイナーな作品なのでしょうかねえ。
結構面白いと思うんだけどなあ~。

きっと見つかりますよ~!☆
アリスさんが無事アランの美声に巡り逢えるよう心から祈っております!!

お歌もそうですが、台詞回しなんかも凄く萌えるのでお布団にダイブしまくっちゃってください(笑)
あれはもうほんっと毎日でも聴きたいくらい最高の曲ですよね☆
他にも良い曲が使われていますので要チェックです^^

いえいえ、このブログを見て観たいと思ってくださったなんて嬉しいです!
またお待ちしております^^

URL | かにゃぼう #-

2012/02/28 00:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ririkkuman.blog.fc2.com/tb.php/35-ac2ac34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問誠に有難うございます!

プロフィール

当ブログに関する色々なこと

カレンダー(月別)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

No Alan,No life!

ブロとも申請フォーム

QRコード

